肩書きの印刷について
Q. 質問
宛名印刷で部署や役職を印刷するには?
A. 回答
肩書きの設定は、所属(会社)の個人宛てと、所属名(会社名)宛ての2種類があります。前者の肩書は、一般的な肩書の設定項目です。肩書と姓名を一緒に印刷する際に適用されます。後者の肩書は、表示名形式を所属名(会社名)にした際に適用されます。姓名は印刷されず、所属名(会社名)と肩書のみとなります。
設定は「設定> 印刷> 印刷一般」画面右側の「所属宛ての肩書き」で行います。
はがき、封筒、ラベルの個人宛て
一般的な肩書の設定項目です。肩書と姓名を一緒に印刷する際に適用されます。
部署を印刷:「姓名を伴う肩書に『部署』を印刷する」を ON にします。
役職を印刷:「姓名を伴う肩書に『役職』を印刷する」を ON にします。
はがきの会社または部署宛て
表示名形式を所属名(会社名)にしている場合に適用されます。
部署を印刷:「姓名を伴わない肩書に『部署』を印刷する」を ON にします。
役職を印刷:「姓名を伴わない肩書に『役職』を印刷する」を ON にします。
この質問と回答に該当する製品
この質問と回答に該当する製品とバージョンは以下のとおりです。
- PowerAddress 5.0
- PowerAddress 4.9