「無効なライセンス」と表示される

バージョン、起動方法、キー入力をご確認ください

Q. 質問

ライセンスキーを入力すると「無効なライセンス」と表示されます。

A. 回答

ご利用のソフトのバージョンや動作環境に間違いはありませんか?
間違って旧バージョンが起動していませんか?
ライセンスキーは正しく入力されていますか?
大変お手数ではございますが、以下3点をご確認ください。

ソフトの製品名とバージョンをお確かめください

起動前であれば、フォルダ名をご確認ください。Win 版 v5.1 であれば「PowerAddress Win 5.1」、Mac 版 v5.1 であれば「PowerAddress Mac 5.1」、FileMaker 版であれば「PowerAddress 5.1」などとなります。

起動後であれば、メニューから「PowerAddress について…」を実行し、製品名とバージョンをお確かめください。Windows アプリ版はヘルプメニューを、Mac アプリ版は PowerAddress メニューを、Windows 環境の FileMaker 版はヘルプメニューを、Mac 環境の FileMaker 版は FileMaker メニューをそれぞれ参照してください。

ソフトの起動方法をお確かめください

アプリ版の場合は、PowerAddress フォルダ内の PowerAddress をダブルクリックしてください。FileMaker を使って起動する場合は、PowerAddress フォルダ内の main を FileMaker Pro で開いてください。

ライセンスキーの入力方法をお確かめください

ソフトを起動したら、設定画面の「ライセンス」を開いてください。ライセンスキーを入力するには、この画面の [登録…] をクリックします。ライセンスキーは、ハイフンも含め一字一句間違いなく入力してください。手入力する際は、数字の 0 と英字の O、数字の 1 と英字の I などの違いに注意してください。

ライセンスキーは、コピー&ペースト(貼り付け)すると間違いなく入力することができます。コピーする際は、ライセンスキーの最初の文字から最後の文字の部分だけを選択してください。余分な空白(スペース)や改行をコピーしないようご注意ください。ライセンスキーをペーストすると、ライセンスキーの入力欄にすぐに表示されます。ペースト直後に何も表示されない場合や、登録者名に移動したタイミングで表示される場合は改行が入っている可能性があります。その際はライセンス登録を一旦キャンセルし、ライセンスキーの最初の文字から最後の文字の部分だけをコピーして再度お試しください。

[登録…] をクリックする前に、ライセンスキーの入力欄がライセンスキーのみであることを再度ご確認ください。行頭や行末に余分な空白が入っていないこともご確認ください。

問題が解決されない場合

ここまで確認しても問題が解消しない場合は、大変お手数ではございますが、再度ダウンロードしていただきお試しいただけないでしょうか。

何らかの原因でソフトの一部が損傷している可能性もあります。ライセンスキーはご購入時のものをご利用ください。なお、再インストールが必要な場合は、ご購入いただいたライセンス数(使用許諾数)の範囲内でのご利用をお願いいたします。

この質問と回答に該当する製品

この質問と回答に該当する製品とバージョンは以下のとおりです。

  • PowerAddress 5.x
  • PowerAddress 4.9